本日は年に一度の行事となっております、分離槽の掃除を 行いました。
 SDGsの実現のためには、非常に大切な事だと考えております。
清掃前は、写真のようにものすごい事になっておりました。

清掃前

清掃後はちゃんと機能している証拠として、底の色が昔の状態のままであることが確認できました。

清掃後

まだ業者さんのバキュームホースが入ったままですが・・・。(笑)

左側から泥や油と水の混ざった液体が侵入し、一番最初の槽で油分がほぼ分離され、右へ行くにつれてどんどん分離されていくという仕組みです。
最後は雑排水として流れていくのですが、この分離槽を設置したままで、メンテナンスを怠っている会社が多いようです。
メンテナンスを怠ったままでは、どんどん汚泥が貯まることによって油分が分離槽内に残らず最悪の場合、そのまま流出してしまいます。
 SDGs実現のため、分離槽をメンテナンスしている会社を車検や点検、整備で利用するようにしていただきたいと切に願います。

もちろん、弊社でも構いません。(笑)