昨年の出来事ではありますが、サポカー補助金が本年度補正予算に 閣議決定されました。
詳しくは、経済産業省のサイトを参照してください。
 概要としては、
1.65歳以上の高齢運転者が
2.衝突被害軽減ブレーキ
3.ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
 上記2,3いずれか、または両方が搭載された安全運転サポート車の購入等をする際に補助金が交付されるというものです。
また、後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置を購入、装着した場合にも
補助金が交付されます。

 弊社は、この後付けの装置としてサン工業のS-DRIVE 誤発進防止システム2
及びJARWAのS-DRIVE 踏み間違い時加速抑制装置の取付を行える認定事業者
となっております。

 この飯田下伊那地区は、坂が多い地区なので車は生活必需品だと思います。
核家族化が進んだことで、高齢になっても運転しなければならないという理由も
理解できます。
一方で、踏み間違いの事故というのは、増加の一途をたどっている印象です。
そして、不幸な事故はできるだけ減らしたいというのが、切実な願いです。
この願いの実現に向けて、弊社が取り組める数少ないことの一つであり
事故を防ぐ可能性を、部品取付だけで高めることができる。
さらに、その費用の一部を国が負担してくれるというお客様にとって
絶好の機会が来ているというのが、現在なのです。

 普通の車屋なら、買い替えを積極的に行うのでしょうが、弊社は
やはり「もったいない」と考えますので、お客様に合わせた対応を
すべきと考えております。
「あと何年乗れるかわからないから」と言われる方に、「買い替えたほうが
安全、安心ですよ」と提案していくことは、間違っていると思います。
むしろ、「買い替えよりも安く済むから、この装置をつけたら良いと思います」と提案すべきだと考えます。

 ただ、この装置も装着可能な車種と、そうでない車種がございます。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。