昨年の11月終わりあたりから、今まで事務所で使ってきたパソコンが不調となりました。
Windows7で購入して、約5年位経過しておりました。
最近の発生する現象としては、
  1.突然再起動する場合がある。
  2.USBを使おうとすると再起動する場合がある。
  3.HUBを新しくすると印刷ができなくなる。
  4.3が発生したので、USBの無線LANアンテナを使って、無線でネットワークを利用しても現象が変わらない。
といった具合でかなりヤバそうな状況でした。
特に3,4の現象から推測するに、マザーボードが怪しいと睨みました。
 そこで、年末に発注したPCが来たので、セットアップを考えたのですが
どうしてもかったるい。
もうね、面倒くささが大きくて、なかなか始められないわけです。
なぜなら、技術的にも何も成長しない、完全な作業ですから。
圧倒的な苦痛でしかない。
得るものが何もない作業というのは、ものすごく苦痛に感じます。
そういう意味では修行となって、精神的に成長できるかもしれませんが
そこまで、苦しいことでもないという・・・。
 で、せっかくバックアップを取っているので、それから復元したら簡単に済みそうだし、知識が増えるから苦痛でもないなと考えました。
早速、取り掛かったのですが、見事に簡単にあっさりと復元できました。
完了してみて思うのは、「今の技術ってここまで来たか」です。
だって、完全な異機種に対して、バックアップからまるごとリストアして何事もなかったかのように、正常に動作するなんて、想像しませんでしたよ。
ドライバだって違うわけですから、「動かねーだろ」って考えて、「まぁ最悪工場出荷状態へ戻せば良いだけだし」って考えて、無謀なチャレンジのつもりでやってみたわけです。
 たしかに、デバイスマネージャーで、エラーを吐いてる部分もありましたが特に問題ないところだから、このままでも良いかなと思ってみたり、WindowsUpdateで治るのかなぁとか、デバイスマネージャーで削除して
再起動すると治るのかなぁとか、いろいろ思うところはあります。
備忘の目的も兼ねて作業内容をご紹介しておきます。
 1.Acronis True Image 2019のブータブルメディアクリエイターにて
  起動ディスクをUSBメモリで作成
 2.バックアップデータを外付けHDDへコピー
 3.1で作ったUSBメモリで新しいPCを起動
 4.2でコピーしたHDDを接続し、まるごとリストアを実行
やったことはこれだけ。
電子証明書関係も確認してみたら存在しているので、問題ないと思われます。
いやぁ、便利な世の中になりました。(笑)