COVID-19、有効な薬がないのが怖がる原因だと思います。
罹患したら必ず死に至るかというと、そんなことはありません。
報道でしか把握していませんが、一般平均の免疫力があれば、重篤化することなく回復するとのことですし、死に至る確率はインフルエンザの方が明らかに高い。
だから気にするなと言うことではなく、必要以上に怖がることはないと思っています。
マスクは予防に有効ではないという事もわかってきました。
やはり、基本となる、手洗い、うがいというのが非常に大切です。
 それよりも、経済的に危ない局面が始まっています。
学校給食のキャンセルによる売上減、テーマパークや遊園地の休園による宿泊施設の売上減、移動が減ることでの影響、外食産業も売上減となって来ております。
製造業では中国からの部材が入ってこないことによる、生産減となっていることも含めて考えると、不景気待ったなしですね。
夏の賞与、かなりヤバそうな印象です。
 季節的にはこれから、暖かくなり湿気も増えてくる時期なので、自然減となっていくのであろうと予測しております。
しかし、来シーズンに同じことが起きる可能性が高く、できるだけ早い時期に薬ができることを願っております。
こういう事も天気と一緒で、自分の努力で解消されることでないので、現時点で自分にできることを粛々とやっていくしかないと思っております。
 現時点で罹患している方たちが一日も早く回復することと、これ以上の罹患者が増えないことさらに、有効な薬が一日も早く開発されることを願っています。