お久しぶりの投稿になります。
ルノーキャプチャーの車検を依頼していただきました。
車そのものは問題なかったのですが、車体番号を探すのに苦労したので
記事にしました。

まず、ルノーの定番としてスペアタイヤ下というのがあるそうです。
バックドアを開けて、その下を空けるとスペアタイヤが格納できるように
なっておりましたが、この車はパンク修理剤が載っており、スペアタイヤは
ありませんでした。
なので、車体番号を探しやすいっていえば、そうだったのですが、ないものはない。

んで、検索すると「Bピラー下部にある」という記事を発見。
それに従ってみると、日本車でいうところのコーションプレートらしきものを
発見しましたが、それは車体番号ではありません。

運転席のシート下をみたり、助手席を探したりといろいろ探してみました。
それでもわからなくて、ルノーのディーラーへ問い合わせました。
ちょうどその日はルノー松本さんが定休日、名古屋なども定休日でした。
見つけたのが、ルノー富山さん。
んで、電話をして聞いてみると、「Bピラー下部ですね。」との回答でした。
そこから、探してもわからず、いったんあきらめました。

夕方になって、「いよいよ不味いことになったなぁ」と思いつつ、ふと後側
ドアのヒンジ近くを見ると、刻印を発見。
「あ、これじゃね?」と思い、車検証とマッチング。
無事に見つけることが出来ました。

なので、今回も未来の誰かのために、写真を載せておきます。塗りつぶした部分がお探しのものになります。

苦労しました